Column

01.移動帽子屋のはじまり

01.移動帽子屋のはじまり

移動帽子屋を始めたのは、2012年、まだ私が起業したばかりの頃でした。
起業といえば聞こえはいいですが、その頃の私は、なかなかうまくいかず資金繰りもままならない状態でした。

どうしようかと色々考えていたところに、友人が恵比寿にギャラリーをオープンするというのを聞きつけ、
プレオープンのイベントとして、自分が作った20型程度の帽子を販売したのが移動帽子屋の始まりです。

元々私は洋服や帽子の卸をする会社で働いていたため、自分の製作したものを直接販売した経験がなく、対面での接客は刺激的でした。
イベント自体はギャラリーのプレオープンということもあって、大成功!

自分の作ったものを売って、お客さんが笑顔になって、喜んでもらえて、「ありがとう」と言ってもらえて、さらにその上お金がもらえるなんて!

この経験から、「自分の作ったものをいろんな場所をまわって売れたら幸せそうだな。」と、漠然と思い始め、今に至ります。

「移動帽子屋」の名前も、実はこの時、ギャラリーを運営する友人が半分冗談でつけたくれたものです。

移動帽子屋AURA、現在は北は北海道、南は福岡まで展開できました。
今後日本だけにとどまらず、世界各国でも自分の作品が販売できたら素敵だなと、近い将来を夢見ています。

※写真は移動帽子屋AURAの、本当の初期の頃の展示会の写真です。

2020年1月